Recent Posts

Travel case for Lady's

女流作家が執筆活動の中で ショートステイの旅に出る。 そんな日々の中で、今回次のよ うなご要望をいただいた。 「執筆に出かけるのでお気に入 りのケースを創っていただけま せんか。」「SUGANOさんが 創る輝く波模様の仕上げで私で も持ち歩けそうな軽いケースを」 列車を使い移動されることか ら軽量で、荷物棚に載せやすい 形状が必要に。 従来にはない設計を開始。 シンプルでありながら必要とな る容量・収納サイズを確保して 小柄な女性でも持ち歩ける形状 を試行錯誤。 試作を経て完成に。 今後、ご使用の中でハンドル を追加し、縦位置でも持ち歩け る強度を確保。 執筆用具を収納するInner case も収納されるようだ。

Special edition : Emijah for Leica

2017年以来、約3年ぶりの限定モデル となるがこの作品に込めるSUGANOの 思いをご紹介しよう。 この塗装は、1930−1960年代に精密 機械カメラ、映写機などに使用されて いた。Leicaではアクセサリーのレンズ フードやズマロン・ズミクロンの付属 ファインダー等の塗装に使用していた。 もちろん、Leica引き伸ばし機のボディ にも使用され、塗装の特徴は凹凸とな る表面仕上げだ。 これは放熱効果を得る特殊塗装だ。 この塗装に触れる中で、使うことの楽 しみ・持つことの喜び得ていた。 SUGANOにとってそんな思い出を呼び 起こす特別な塗装だ。 特にBlackは使い方によっては LuxuryにもWildにもなる。 この塗装はAEROCONCEPTの作品創り の原点となった。 唯一無二のEmijahの個性が出会いと その場の会話をはずませ、相互の信頼 に繋がることを願う。 今回のEmijah for Laicaは 2type。 Summer type と Camera body type。 Strap はいずれもCrocodile仕上げ。 ・Summer typeはLuxuryに。 ・ Camera body typeはWildに。 ❇︎いずれも素材はアルミ仕上げ。 画像はSUGANO Collection.

Dogfighter's Watch case

今回のCaseはCOLLECTION 以外での利用となる。 このオーダーをされた方は 現役のパイロット。 昼夜を問わず空を守る精鋭と なるパイロットのアイテム。 収納されるWatch sizeが大き いこと、アルミのならではの 質感でとのご希望から通状の WATCH CASE QUBEと比べ るとHead Coverが大きめの scratch仕上げとなった。 Breitling/IWCの大型サイズの Watch に似合いそうだ。

Racing Driver's Eye

今夏のコロナウイルス 感染症の中 で海外遠征を前に、久々立ち寄っ ていただいたRating Driver の方の ご依頼で2種類のGlass caseを仕 上げた。 使用されるSUN GLASSとSPORTS GLASSに合わせた仕上げだ。 日本国内でも真夏の日差しはきつ いが、海外の日差しは更にきつい。 パドック等で使用とのこと。 「多くのスタッフがSUN GLASSを 使用する中、誰もが違いの分かる caseに収納したい。」とのご要望。 設計を開始するにあたり使用され るSUN GLASSをお借りして採寸。 Sports typeの為、さすがに従来の ケース寸法では入らない。 CADにて新設計を開始。 GLASS保護を前提に 開閉用レバー ロックを搭載。 内装は、アルカンターラブラック としたが、caseはスクラッチ仕上 げのフィニッシュとした。 完成間近となる頃、彼の優勝が伝 えられた。 これから彼に手渡すが、私にとっ ても記念作品となる。

​Copyright©︎   AERO CONCEPT.Co.ltd    All rights resaved.