top of page

Last Creation 2022 : Emijah Bridle Crocodile

2022年最後の作品がEmijah Bridle Crocodile。


この作品は、馬具として使用するブライドル加工をクロコダイルレザーで仕上げた。


ブライドル加工は、カーフ・コードバンに行うのが一般的。


SUGANOは、クロコダイルの表情を生かした仕上げにするべくブライドル加工を施した。


他にはない仕上げだ。


ブライドルレザーは、木の皮のように硬い革であること、蝋を白いブルームとして析出することが特徴。


「タンニンなめしレザーは水に弱い」が定説の中、ブライドルレザーは水濡れに耐性が。


ブライドルレザーは使い込むほどにこの艶が増す。

2枚目がブルームを磨いた作品の画像。


磨かなければ、ブルームは永く残り、時を超えた作品となる。


まさにアンティークのような趣向の逸品!

2022年の年末に仕上がったばかりとは思えない風格。


アンティーク母国の方がご覧になられたら、約1世紀前の作品と感じるはず。


特にこの作品は超大型クロコダイルの脚と胴体のレアな部位を加工。


それだけに左右非対称の作品に。


通常の名刺ケースではない2段のケース。

用途は、ピルケース・コレクションケースに。


SUGANO Collection となる仕上げだ。

 


2022年、皆様のご厚情に感謝。

新年、皆様に幸多かれと願う!


2023年も新たな作品創りにご期待あれ!

職人拝 : 菅野敬一

Photographer : Ralph

Photographer : Ralph







閲覧数:53回
bottom of page